そして三年後

フォロワーにLANパーティ用のPCを自作してもらいました



休眠地帯っていういつも世話になっているオタクに更に世話になった


Q.何故今PCを?
A.LAN Party Heroになりたかった


PCスペック
CPU:Ryzen7 2700
グラボ:1050ti
マザボ:B450I AORUS PRO WIFI
ケース:RAIJINTEK OPHION
SSD:512GB
メモリ:16GB

グラボは休眠先輩が、メモリは俺が持ってたのを使いました
グラボのお礼にCooler Master SK630っていうキーボードをギフトしました

ちなみにマザボを選んだのは休眠先輩です
有線LANが存在しないLANパーティを想定して選んでくれました 感謝しかない



日本橋ドスパラのドスパラボで組みました
色んな機材が置いてあってすごい便利だった 足りないパーツはその場で買えるし




どうしてこうなってしまったのか



予定調和 俺が組んでたらもっと酷い事になってただろうし感謝しかない
見てただけの俺が言えることじゃないけど小型PC絶対組みにくいと思う



こんな感じでPCを作って貰って電源ONしたのですが起動しませんでした
店内でCPUやメモリを外したり付けたりすると起動しました
これの原因については後述します



そうして完成したPCを家に持ち帰りOSをインストールしました
手元にWin10 TH1のUSBメモリがあったのでこれでOSインストールしたんだけど、この後PCがフリーズしまくった
何かおかしいと思って調べまくった

まずメモリが16GB刺してるのに8GBしか認識してなかった
→メモリの差し込みが甘かった模様。力づくでメモリ押し込んだら認識した

ドスパラボでPC組んだ時に最初PCが起動しなかったのは多分メモリが刺さってなかったんだと思う
マジで力入れないと刺さらなかった


それでもフリーズ問題が治らなかったので、メモリ自体の問題かと思ってメモリテストをしたけど問題なし
このメモリテスト中にPCが落ちなかった事から、「もしかしてWin10 TH1のせい?」と思い、最新のWin10を入れたら無事フリーズしなくなりました 嬉しい


その後はベンチマークを回したりしました Firestrikeでスコアは6787
Quake Championsは最低画質でfpsが140前後だった LANパーティ用PCとしては十分だと思う
ゲーム中のCPU温度とグラボ温度も70度前後ぐらいでまぁ大丈夫やろって感じだった(雑)
以後のLANパーティはこのPCを持っていきます



改めまして、PCを組んでくれた休眠先輩本当にありがとうございます
スポンサーサイト



  1. 2019/06/01(土) 17:48:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2019年6月末のエロゲが楽しみです | ホーム | 第3回PACLANに参加しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://detteiuwwww.blog26.fc2.com/tb.php/1069-68baf328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

detteiu

Author:detteiu
Quake4になりたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
Dota 2 (0)
その他 (26)
未分類 (42)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム