そして三年後

Planetary Annihilation 暫定レビュー

現在αテストをしている、「Planetary Annihilation」という地球や月といった惑星ででロボや飛行機を操作し戦争をするRTSのゲームがあります
このゲームを知り合いのFeenaさんにギフトして貰い、Feenaさんとタイマンを4戦しましたのでレビューでも書こうと思います
$69.99という超高額のゲームにも関わらずギフトしてくださったFeenaさんには改めて感謝します 本当にありがとうございました
レビューはそこそこ長くなるので続きに書きます 下の続きを読むからどうぞ


・留意事項
全部英語で日本語では一切サポートされていないので僕もFeenaさんも完全にはシステムを把握出来ていません
なので何かしら間違った認識をしていると思うけど大目に見てください 僕英語サッパリなんです

後ついでに 僕はRTSの経験はAOE3だけです MOBA系はカウントしてません



・ゲームシステム
基本的なマウス操作は他のRTSと同じです ユニットをダブルクリックすれば同じユニットが全て選択される的な感じ
キーボード操作も大まかには殆ど同じ…はず

そしてこれ重要 Feenaさんが確認した限りCPU戦が存在しないみたいです
いくらαだからってCPU戦での練習も出来ないのはちょっと酷すぎんよ~





試合開始時にはこのユニットのみが操作可能です AOE3でいうなら探索者ですかね

PA4.jpg

SSを取った瞬間が最悪だった 前を歩いているでっかいロボがそれ 後ろをついてくる小さいのはAOE3でいう入植者、SC2でいうワーカーみたいな量産可能な労働要員 勝手に写ってた
こいつが基本的なユニットの建造が可能で、こいつを破壊すると試合に勝利出来ます 他の勝利条件があるかは不明
ちなみに画面上部の建物はメタル採集機




・資源関係
メタル と エネルギー の二種類があります
メタルは、MAP上にあるメタルの上で専用の建造物を建築すると勝手に増えていきます
エネルギーも専用の建築物を設置すれば勝手に増えていきますが、これはどこにでも設置可能です
引き篭もり内政をしているとメタル不足になるかもしれないので注意

また、メタルとエネルギーは、最大所有量が決まっており、これも専用の建築物を建てれば増やすことが出来ます
あんまり最大所有量が少ないと一気に複数のユニットを作れないので適度に増やしましょう 供給量の方が断然大事だけど
ユニットの作成や建築の際に資源を消費します エネルギーが尽きた場合、供給量<需要量となりますので作成/建築が極端にゆっくりになります 要注意





・建築物/ユニット
全部調べていないので分かる範囲で


労働用の小型ロボや攻撃用の人型ロボを作れる建物
足の早い車や戦車を作れる建物
飛行機を作れる建物
超強い地走ロボを作る建物(但しこの建物は初期の主人公ロボでは作成不可能 労働小型ロボなら可能だった)
防衛用のターレット

を確認しました 確認してないだけでもっとあると思います Feenaさんが核兵器を作ってましたので
多分隕石落とし用の装置とか宇宙に資源採集ロボを飛ばすロケットとかもあるはずです
もっとちゃんと調べておけばよかった…



ちなみに超強い地走ロボを作る建物は、資源とは別にユニットの作成に労働小型ロボが必要だった
通常のユニットは建物と資源さえあれば製造可能だったのでここに差があります



・ゲームバランス関係
個人的に目についた点を箇条書きで

・当たり前だけどちゃんと資源集めしないと資源が付きそう
特に、超強い歩兵ロボを量産する場合、ユニットの製造コストが超高い事と、ユニット生成に必要な建築要員小型ロボも追加で必要なので、相当な資源が必要になってきます
マップをよく探索してメタルがある位置にちゃんとメタル採集機?を設置しましょう マップコントロールは偉大 引き篭もり内政野郎はメタル尽きて死にます

・ユニットの製造可能数に制限が無いっぽいです 多分
なのでとにかくユニットを数多く作ることが出来ればユニット相性とか無視してゴリ押しできます この辺はAOE3とは違いますね
資源集めしてユニット製造用の建物をたくさん建ててたくさんユニットを作って敵に攻め込みましょう ランチェスターの法則を信じるんだ

・結構マップによっては広さに差があります プレイ済みでは地球は結構広かったです
敵の本拠地を調べないで歩兵ユニットを作ると、北極から南極まで大行進しないといけなくなる事も(経験済) 敵の本拠地前に前線基地をちゃんと作ろう!おじさんとの約束だ!

・最初に使える主人公マンはそこそこ防御力があるので割と単独で動かしてもなんとかなりそう?
少なくとも飛行機5,6機程度の攻撃には余裕で耐えそう でも死んでも知らないよ

・試合開始直後にユニット製造の建物を建てるとメタルとエネルギーが両方尽きて大変なことになるぞ!一見非効率かもしれないがまずは単独でメタル採集機とエネルギープラント?を建てよう!

・ユニットが指定した操作通り動かないことがたまにありました 特に複数のユニットがスタックした風になって動かなくなることが(実際にスタックしている訳ではない)
こっちの操作ミスのせいかもしれませんしラグのせいかもしれませんしバグかもしれません
まだαテストだしまぁ多少はね?



正直試してない事が多すぎる 飛行機とかで僻地にある敵建築物を破壊して内政にダメージ与える戦法がどれぐらい有効なのかとか、強い飛行機で敵の主人公機体を破壊しに行けるのかとかが分からずしまいだった
プレイ中はこれユニットの数に制限ないみたいですよwwwwwってVCで笑いながらユニット量産しまくるのに必死だった
今度プレイする時はもう少し調べてみます




・スクリーンショット
試合中に幾つか撮影したので貼ろうと思います

PA2.jpg

敵陣に歩兵ロボでの総攻撃をしかけた時のSS
僕のマイクロ操作がうんこなので後方でユニットが引っかかってます


PA3.jpg

超強い歩兵ロボの作成途中
小型ロボが必死になって作業してますのが分かると思います
画面上部を見ると分かる通り圧倒的な電力不足に陥ってます ちゃんとエネルギープラントも建てようでっていう君


PA1.jpg

序盤の内政 エネルギー足りてねえぞ!!


PA5.jpg

北極から南極までの大行進を終えた後です 飛行機はともかくとして歩兵の行進は物凄く時間が掛かりました



PA6.jpg


上記SSの後に敵本陣に総攻撃を掛けた時のSS
カラスの大群みたいなのは全部飛行機です 圧倒的な数の暴力 そして案の定俺のマイクロ操作がうんこなので歩兵が遅れています

画面をある程度引くとユニットの上にユニットの種類を示すマークが表示されるみたいです








・総評
最後にFeenaさんと話し合って決定したのですが、今の段階で$69.99の価値は無いです
俺とFeenaさんがRTS初心者かつこのゲームを未経験ということがあり、ユニットを大量生産してゴリ押しするという超大味のゲームしか出来なかったのも理由の一端だけど そりゃそうなるのは仕方ないよセオリーとか分からないし…
それでもゲームの方向性そのものは個人的には凄く気に入ったので今後の発展に期待します まだαだしね?



今度プレイする時は他にどんな建物/ユニットが製造出来るのかをちゃんと調べよう…俺も隕石落としたいよ…
CPU戦があれば簡単に調べられるのにねー…
スポンサーサイト

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/13(金) 02:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<惑星皆殺し | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://detteiuwwww.blog26.fc2.com/tb.php/888-c681e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

detteiu

Author:detteiu
Twitterで書くのが面倒な長文を

カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
Dota 2 (13)
その他 (70)
未分類 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム